スタッフブログ|代表西田の婚活お役立ちブログ

  • フェイスブックイメージ
  • インスタグラムイメージ
  • ラインイメージ
  • 052-533-0822
  • お問い合わせ・ご相談

BLOG
ブログ

お問い合わせ

2020/01/15

褒め上手になる3つのコツ〜婚活バージョン〜

褒め上手になる3つのコツ(婚活実例付き)

あけましておめでとうございます!

先週から子供たちも学校へ行き、開放感いっぱいの西田です。

今週早速学級閉鎖で泣いている西田です。

今日はテレビ番組の「この差って何?」で紹介されていた

「褒め上手な人と褒め下手な人の差」

を婚活バージョンでシェアしていきたいと思います。

褒めって大事ですよね~~。

女性なんて、生きてるだけで褒められたい生き物なんですから。

なので、活男性諸君!!

婚活で「上手に褒める」ことができれば、無敵です。

だって婚活してる人って「褒め下手」とも言い難い「褒めない」人が圧倒的多数なので。

そんな中で、さらっと、キラッと「褒め上手」に慣れたら、無敵!!

天下無双です。

これだけで結婚できます。

と、言うことで、婚活に役立つ実例を織り交ぜながら、褒め上手な人が実践している3つのテクニックを勉強していきましょう。

一言足す

一言足すって言ったって、婚活男子を舐めんなって話ですよ。

カレーの隠し味って言ったって、カレーが作れないのに、隠し味の話されたって、何足して、なに引けばいいかわかんないんだから。

かろうじて思い出せるのは「りんごと蜂蜜」なんだから。カレーに切ったリンゴ入れちゃうんだから(ざんし~~~ん!旦那さん実話)

そこで、足すべき具体例です。

 

「前から思ってたんですけど」

 

さすが、婚活アドバイザーの立花えりこさんオススメの一言!!

これはめちゃくちゃ使いやすい。

「前から思ってたんですけど、オシャレですよね」

「前から思ってたんですけど、色白いですよね、(若く見えますよね。ネイル素敵ですね。」なんでもいけます!!

パーティーとかでも、

「来た瞬間から綺麗だなって思ってたんですよ。お話できて嬉しいです」

とか、言われたらイチコロですよね。

2回目、3回目と仲が深まっていく頃に最初思っていて言えなかった褒め言葉を「前から思ってたんですけど」付きで言われたら嬉しい。

とにかく嬉しいので、多用してくださいね。

「前から」以外にも「ずっと」「ますます」「どんどん」など、今だけじゃない感じが伝わると良いですね。

 

大変だった事への共感を足す

これは、なかなか難しい。

けど、人って、ネガティブな話をできた方が「心開いた感」がありますよね。

なので「大変でしたね」とかを上手に使いながらネガティブな話を引き出せるといいかなと思います。離婚理由とかね笑。

基本は、自分が興味がある事を聞いてみて、相手の反応によって共感しながら深掘りする。

婚活では、皆さん遠慮がちなんですよね。

気を使い過ぎと言うか。

 

相手に興味を持つ

気になっていることをちょっと勇気を出して聞く

 

これは仲を深めるにはとても重要だと思います。

そうじゃないと永遠に表面的な話しかできなません。

2、直接褒めない

これはなかなか難しい。

なぜかと言うと、婚活の場合、間に人がいないから。

婚活だと、共通な知人とかがいなくて、誰かから褒め言葉を伝えるのが難しいですよね。

でも、考えてみてください。

いるじゃないですか!!目の前に!!

そう、私です。仲人さんです。

仲人さんにお相手のことを褒め称えてください。

そうすると、だいたい本人に伝わります。

「笑顔が眩しいって言ってくださっているみたいだよ」

「こんなに話やすい人いないって言ってたよ」

仲人さんは、ポジティブな発言は、良かれと思ってお相手相談所さんに伝えますから。

仲人さんを活用していきましょう。

3、褒める対象を変える

 

「結果」ではなく「過程」を褒める

 

これ聞いてもよくわかんないと思います。

子供のテストのとき以外の活用方法が思いつかないと思います。

ただ、婚活男子に概ね褒めるべき子供がおりません。

まず相手探しです。

女の子の何を褒めればいいのか?

私がよく褒められる(女子に)のは、髪ですかね。

自分で巻いているのですが

「自分で巻いてるんですか、すご~~い、上手ですね~~」

と褒められます。

髪を巻いている自分の努力を褒められるわけですね。

嬉しいです。

あとは、ネイルとか、服装とか、自分に会うためにオシャレしてきてくれているんだから、その過程を褒めるといいですね。

女の子もデートのお店を探してくれている過程などを褒めた方がいいかと思います。チョイスが間違っていても、どこかしら褒めるポイントを見つけて、褒めてあげた方が伸びます。

「お店探してくれたの?ありがと~~~」

とかですね。

まとめ

1 一言足す

おすすめは「前から思ってたんですけど」プラス褒め言葉

2 直接褒めない

仲人さん経由で褒め言葉を伝えよう

3 褒める対象を変える

「結果」ではなく「過程」を褒める

「褒め」と言うと、テクニックかな?って思うけれど「正直に感じたことを伝える」ことが大前提。テクニックというよりはコミュニケーションかなと思います。

大事なのは心に感じたプラスな感情を伝える勇気です。

 

7ヶ月で運命の人に出会おう!!結婚相談所パトリッチは現在無料カウンセリング実施中です。

日程はこちら

http://www.patorich.co.jp/news/477/

 

カテゴリー: 女性向けアドバイス男性向けアドバイス婚活

お気軽にお問い合わせください

  • お問い合わせ・ご相談
  • イベント

株式会社PATORICH(パトリッチ)
〒451-0045 名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 217
TEL. 052-533-0822 電話受付時間. 10:00~20:00 定休日.水曜日

しつこい営業などは一切いたしません。どうぞ安心してご相談ください

お問い合わせ・ご相談 line facebook instagram